記事一覧

スポンサーサイト


【S17 スペレ】ジュゴン姉貴と奇妙な仲間達【1900達成】


S17お疲れ様でした。スペレ(シングル61)の構築記事です。よろしくお願いします。



パーティ紹介



ジュゴン
性格:臆病 特性:暑い脂肪 持ち物:食べ残し
実数値:197(252)-×-101(4)-×-115-134(252)

技構成:守る 金縛り アンコール 絶対零度

選出率は9割越えの勝利の女神。こんなマイナーポケモンの技構成はまず読まれないので上から行動できればどんな相手に対しても3回は零度を押せます。
零度の勝ち筋の他にニンフやカイリュー、ドサイドン等の拘りアタッカーを上からまもしばして勝ちを拾うことも多かったです。
高速アタッカーを投げにくいように選出誘導をかけていたので自分の構想通りめちゃくちゃ刺さりました。
詳細は以前の単体考察をどうぞ。




カイリュー
性格:冷静 特性:マルスケ 持ち物:弱点保険
努力値 : HCベース

技構成:流星群 地震 神速 威張る

流用個体1。個人的には61環境におけるカイリューの型の中では鉢巻アイテと並ぶぐらいの性能だと思っています。あっちはニンフに役割を持てる点で強いですよね。
龍技の選択はドラクロは火力不足で逆鱗は撃ち分けできないから論外、じゃあ流星群でいいじゃん?って感じ。冷静にすることでカイリューミラーを確実に下から行動できるのでまず負けない。
範囲は十分なのでラスト枠は運勝ちを狙える威張るです。
選出率は3位。





イノムー
性格:意地っ張り 特性:暑い脂肪 持ち物:進化の奇跡
努力値 : HAベース

技構成:地震 氷柱針 氷の礫 岩石封じ

流用個体2。カイリューガルドを下から殺せて一撃必殺も覚える偉いポケモン。...なのですが地割れは遺伝を忘れていたので搭載してません。最遅ガルドも抜いてしまってます。
選出率は2位ですがいろいろ甘えたせいで負けた試合が多々ありました。





ローブシン
性格:腕白 特性:鉄の拳 持ち物:お盆の実
努力値 : HBベース

技構成:ドレパン しっぺ マッパ ビルド

流用個体3。
見せポケのつもりだったけど1試合だけ出しました。鉢ガブの逆鱗をビルドの起点にしてて恐怖を感じた。





ポリゴン2
性格:臆病 特性:トレース 持ち物:拘りスカーフ
努力値 : 確かCS

技構成:トラアタ シャドボ 冷B トリック

き、奇妙だッ!!奇跡持ちが2匹もいるなんてッ!!しかもこいつら2匹とも奇跡がなくっちゃあ役割が遂行できないポケモンじゃあないかッ!!逃げろジャイロォォォーーーーッこれはスタンド攻撃だァーーーーーーーッッ!!!!!

これが言いたかっただけです。見せポケ1。相手視点で奇跡持ち2匹とか馬鹿なことしてますが選出誘導は出来ていたので結果オーライ。たった30秒で奇跡持ち2匹に気づいてどちらが奇跡かなんて考えてる暇はないハズです。





トゲキッス
性格:控えめ 特性:てんのめぐみ 持ち物:光の粉
努力値 : 知らん

見せポケ2。うんこ




雑感

シーズン序盤の7月中には1900に乗せていましたが型バレするとキツイので底上げが終わるまでまで待っていました。ところが序盤の勢いはどこに行ったのかシーズン終盤に差し掛かっても全くレートが伸びてこないのでそのまま潜ることなく終了。
最高・最終1901 最終順位45位
最後に追い込んでも良かったなあとも思いますがジュゴンでここまで来れたので十分満足です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

