記事一覧



【幻のS18】古代兵器バシャバンギムドー【最高2002】


6世代も本当に終わり間際ですがよろしくです。この僅かな期間中に行われる大会の参考にでもなればいいかな。



構築経緯


バンギでステロを撒くとアローを筆頭に岩に弱いポケモンが後発スタートになるから飛行や炎のような岩に弱いポケモンに確実にステロが入る。結果、炎や飛行に弱いエースが活躍しやすくなる。そんなお話をSkype通話でしていたので自分なりに噛み砕いて組んでみました。
選出時点からステロバンギっぽく見えるようにバンギムドーと並べておけばどうせ先発にバンギに弱いポケモンは来づらいし、バンギをエース運用して頑丈レッカで確実に仕事ができるムドーにステロ撒きをさせちゃえ!そんな感じでバンギムドーの形をした積みサイクル軸で組み始めこんな感じになりました。
バンギでステロを撒くってコンセプトが変わってる?相手視点でそう見えればいいんだよ!



パーティ紹介



エアームド NN きてつ
性格:陽気 特性 : 頑丈 持ち物:レッドカード
実数値:169(228)-103(24)-161(4)-×-91(4)-134(252)
技構成:ブレバ ステロ 挑発 吹き飛ばし

調整ライン
A : 無振りバシャをブレバで確定、無振りメガバシャをステロ+ブレバで確定 S : 最速 H :残り


選出率100%先発率90%と構築の要を担う信頼を置くステロ撒き。
ガルガブを筆頭とした物理の流し性能と頑丈を活かしたステロ撒き性能、その性能にレッドカードが噛み合って削り+情報アドが取れるのがとても優秀。
S振りは頑丈発動後のガルーラ対面でグロウパンチの上からブレバを押して起点にさせずに削って退場できたり、バシャガッサヘラ等の中速格闘やロトムやサンダーのようにSに振らないことが多い電気の上から行動できるためとても重要。






バンギラス NN バンチョー
性格:陽気 特性 : 砂おこし 持ち物:メガ石
メガ前:175-186(252)-131(4)-×-120-124(252)
メガ後:175-216(252)-171(4)-×-140-135(252)
技構成:エッジ 地震 身代わり 竜舞

数値お化けの裏エース。
ゲンガナンス偽装の時にも言いましたが警戒させずに降臨するメガバンギの制圧力は凄まじいです。
今回はバンギムドーを見せることで警戒を薄れさせる作戦。選出率こそ高くありませんでしたが投げた試合はしっかり全抜きしてくれる偉い子でした。
叩き持ちのバシャと役割がかなり被っていたので技構成と振り方は変えたほうがいいと思いました。





バシャーモ NN エース
性格:意地 特性 : 加速 持ち物:めが石
メガ前:155-189(252)-91(4)-×-90-132(252)
メガ後:155-233(252)-101(4)-×-100-152(252)
技構成:飛び膝 叩き 剣の舞 守る

正しく一騎当千、構築のエース。NNエースだが火拳は覚えていない。殆どの試合で投げてました。この技構成を参考にした方もブログで仰ってましたがフレドラは必要ありません。カバだろうがスイクンだろうがクレセだろうがステロの削りと剣舞膝叩きで吹き飛ばします。
面倒なので振り直さず使ってましたがもっとHに割いた方がいいです。





ニンフィア NN ソプラニスタ
性格:控えめ 特性 : フェアリースキン 持ち物:アッキの実
実数値:201(244)-×-114(228)-145(12)-151(4)-83(20)
技構成:ハイボ 欠伸 身代わり バトン

調整ライン
H : 4n+1 HB : 216メガマンダの捨て身耐え、177メガガルの捨て身耐え C : ハイボで4振りガブ確定 S :同族意識

あくびからエースの全抜きをサポートする仕事人。発動時の相手へのプレッシャーと読まれにくさ、バトン後にエースの耐久を底上げできる点を評価してアッキを採用。B上昇で猫捨て身や秘密×2を耐えるのはお盆と同じですがカバの地震を身代わりが耐えるのが素晴しかった。





ハッサム NN グロトネリア
性格:意地 特性 : テクニシャン 持ち物:命の珠
実数値:147(12)-199(244)-120-×-100-117(252)
技構成:叩き バレット フェイント 剣の舞

古代兵器珠ッサム。
テンプレなので多く語ることはありませんが語るとすればフェイントですね。これは剣舞後に出てくるこれはアローとガルーラの不意打ちに対しての回答です。アローは剣舞フェイントでH振り程度ならステロ込みで確定、メガガルーラに関してもASであればステロ2回でフェイント2発圏内です。
石火採用の場合ステロ込みで無振りバシャが吹き飛ぶので一長一短ですが、アローを誘った上で無償突破できたりガルーラ相手でもタダでは死なない動きができるのが非常強かった。
カイリューと合わせて投げるよりはあくびループが嵌らなさそうな構築に対してバシャと合わせてフィニッシャー兼役割集中要員として投げることが多かったです。





カイリュー NN ケイリー
性格:意地っ張り 特性 : マルチスケイル 持ち物:拘り鉢巻
実数値:175(68)-204(252)-115-×-120-124(188)
技構成:逆鱗 地震 ドラテ 神速

ほぼ見せポケ。
補完として入ってきましたがイマイチ信用仕切れず殆ど投げてません。陽気最速のラムと鉢巻でローテーションしながら回してましたが20乗った時は鉢巻だったかな。
ドラテは色々使える場面があるハズ!と好奇心で採用しましたが案の定ゴミでした。
この枠を変えるなら手裏剣持ちのB厚めゲッコウガがシックリ来そうかな。







選出パターン

基本



欠伸ループが通しづらく馬車ストッパーが複数匹いた場合



選出はほぼこの2パターンです。それで何だかんだ勝てます。クレセやアローがいても関係ないです。マリルリだけはキツいんでムドーのブレバで削ってどうにかしましょう。



雑感
最後も2000に乗れてよかった。(小学生並みの感想)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

